フォニックスについて

ブログ

ここでは、リスニングの第一段階としてフォニックスについて説明していきます。

Aは「ア」、Bは「ブ」、Cは「ク」など、A〜Zまでの基本的な読み方が1つずつ決められています。

もちろん、英語発音は厳密にはカタカナ表記できませんが、今回はカタカナ表記にして説明します。

実際にフォニックスを塾で学習するときは正しい発音の音声を使いながら学びます。

学ぶべき音としては、子音(1文字)、母音(1文字)、子音(2文字1音)、子音(複数文字、複数音)、母音(2文字1音)、母音(2文字新音)、前倒しされる音n,r,w、サイレントeがあります。

 1. 子音(1文字)は有声音と無声音に分類できいくつかの子音は対をなしています。

 例えばc(k),gは同じ口やのどの使い方で音の有無の違いになります。

cは「ク」、gは「グ」です。同様にpとb、tとd、fとv、sとzがあります。

ほかの有声音としては、m,n,l,r,j,w,y,wがあり、mとn、lとrは日本人にとって聞き分けにくい音になっています。

この画像からも分かるように、似た音の単語でも意味が全く異なる言葉になることがあります。 

特に、n,r,wはアメリカ英語で前倒しされる音になっており聞き取りで苦労させられる音になっているのでしっかり発音方法を学びましょう。残りの無声音としては、x,h,qがあります。

これらをしっかり基礎から学ぶことがリスニングができるようになるための近道になるのです。

 2. 母音(1文字)ではaiueoの5字しかありません。

アルファベット読みすると「エー」「アイ」「ユー」「イー」「オゥ」ですが日本語の音読みと訓読みのようにアルファベット読みの他にフォニックスの読み方が存在します。例えばmake「メエーク」はアルファベット読み、cap「キャァップ」はフォニックス読みといった形です。そして、フォニックス読みのaiueoは「ア」「イ」「アッ」「エッ」「ア」となり、カタカナで書くとアが三つも存在してしまいます。もちろんこれらには違いがありネイティブは使い分けているのでその違いをしっかり学びましょう。

 3. 子音(2文字1音)

ここでは、異なる子音同士が隣り合い新しい新しい音を作る文字について学びます。

例えば、chは個別に読むと「ク」「ハ」ですが実際はcharch, chair,chooseからわかるように「チ」となります。

 その他にもsh「シュ」、th「ス」「ズ」、gh/ph「f音」、wh「ウッ」、ck「クッ」、ng「ング」となります。

 4. 子音(複数文字、複数音)

子音の複数並び2文字以上の音を出す子音の並びについて学びましょう。

 ただ、前回の新音を作るのに対し、ここではもともとの子音の音が強く残ることが特徴になります。

例えばstore「ストアー」です。s「ス」t「トゥ」が残っています。

そして、くっつき易い子音のペアは決まっておりS, L, Rの3つに分類できます。

Sとくっつく子音:c,k,m,n,p,qu,t,w

Lとくっつく子音:b,c,f,g,p,s

 Rとくっつく子音:b,c,d,f,g,p,t

 さらに、三つの子音がつながるspl, spr, str, scr, thrがあります。

 これらの音は元のフォニックス音をベースにしているので子音一音をしっかり学ぶことで対応できます。

 5. 母音(2文字1音)

一つの母音は発音するが別の文字は発音しない母音2字について学びます。

aiは、アルファベット読みで「エイ」:aid, grain, train

ieは、アルファベット読みで「アイ」「イー」:pie, piece

ueは、アルファベット読みで「ユー/ウー」:blue, duel

 uiは、アルファベット読みで「ユー/ウー」:suit, juice

eaは、アルファベット読みで「イー」:read,tea

eeは、アルファベット読みで「イー」:free, emplyee

oaは、アルファベット読みで「オウ」:loan, road

 6. 母音(2文字新音)

ここでは、母音が2つ並んで新しい音を作るペアについてです。

oiは、「オィ」:oil, coin

ouは、「アゥ」:cloud, round

eiは、「エィ」:eight, neighbor

 ooは、「ウ/ウー」:book, pool

auは、「オー」:august, autumn

 7. 前倒しされる音n,r,w

n,r,wは前の文字から前倒して音が現れます。

例えばflowerであればf音にwとrが前だ押されて発音されます。

特にアメリカ人の発音に顕著に現れますのでアメリカ人が発音している音を聞いてみてください。

 8. サイレントe

単語の終わりが母音+[子音]+eの時は、母音をアルファベット読みしてeを発音しなくなることがあります。

a+子音+eは、「エィ」:male, take,wave

i+子音+eは、「アィ」:pride, smile, wine

o+子音+eは、「オゥ」:bone, joke, stone

u+子音+eは、「ユゥー/ウー」:cute, huge, mude

 e+子音+eは、「イー」:eve, mete, theme

コメント